名称は?サイズは?機能は?iPhone8に関するウワサをまとめてみた(2017年8月時点)

こんにちは 。イシタです。
夏バテ気味です。

気温の変化がめまぐるしいので
体調にはお気をつけください。

さてこの時期めまぐるしいものといったらこれです。
次期iPhoneの噂。

日々新しい情報が流れてくるので混乱してきました!
そこで、信憑性が高そうな現時点での噂、リーク情報をピックアップしていきます!

5月頃のまとめ記事はこちら↓

ついにiPhone 8のデザインが分かる画像が流出!本当に出るの?

何て呼べばいい? 次期iPhoneの名称は??

今までマイナーアップデートのsモデル→「iPhone 7s」、「iPhone 7s Plus」
10周年モデル→「iPhone 8」または「iPhone Pro」
など好き勝手に呼んでおりましたが、ここへ来て3モデルの名称をすべて「iPhone 8」に統一する可能性があるとの噂が。
sモデルを前モデル(iPhone7、iPhone 7 Plus)のマイナーアップデート版にするには思ってたより変更点が多いからとのこと。
今のところ「iPhone8」「iPhone8 Plus」「iPhone8 Edition」になるのではと?と言われています。※名前は仮称

とはいえ「iPhone 7s」「iPhone 7s Plus」「iPhone 8」説も残っているので発表されるまでどうなるかわかりませんね。

Source:Macお宝鑑定団Blog

カラーは何色展開? 新色は?

続いて気になるカラーですが、「ブラック」「ホワイト」「シルバー」そして新色の「ブラッシュゴールド」が加わると噂されています。
Allcolor
@AppleiDesignerが公開した新コンセプトデザインの新色の画像はこちら↓
iPhone8 color

別のところでは「カッパーゴールド」と呼ばれていたり…
IMG_4059 (1)
画像を見比べると微妙に色が違う?気がしなくもないです。

正式名称はまだまだ謎です。

Source:Twitter
Photo:YouTube

サイズや機能は?

次期iPhone 3モデルのうち、sモデルのサイズがiPhone7よりやや大きくなるという噂が…
背面の素材がアルミニウムからガラス素材に変更されるため0.1mm厚みが出て、若干大きくなると予想されてます。
iphone-7s

図面

iPhone8とみられる図面

厚み
iPhone7 138.31mm 67.14mm 7.1mm
iPhone7s 138.44mm 67.27mm 7.21mm
iPhone8 143.4mm 70.77mm 7.51mm

iPhone8は現行モデルよりも長くなると予想されています。
モックアップを見る限りベゼルを少なくしているので液晶画面がより大きく感じます。

Source:Giga Apple/Twitter(@VenyaGeskin1

 うわさはまだまだあります。

顔認証が可能に!?

「iPhone8」はTouch ID指紋認証センサーを廃止。
そのかわりにフロントカメラに3Dスキャンが搭載されるかもとの噂も。
これが実現すれば顔認証やAR/VRにも応用可能に。
Source:MacRumors

ワイヤレス充電対応

背面パネルがガラス製になるのもワイヤレス充電対応のため?と言われています。

防水機能が更にアップ

次期iPhoneは防水性能が更に強化されるとのこと。
「iPhone7」「iPhone7 Plus」はIP67という規格に適合しています。
6段階目「粉塵が内部に侵入しない」
7段階目「規定の圧力、時間の条件下で水中に浸漬しても有害な影響を受けない」
これでも十分事足りますが
次期iPhone「iPhone8」はIP68規格に適合するとなると
8段階目「水深1.5メートルに30分間浸しても問題ないレベル」
になっちゃうってことです。
Source::hInvestor

 発売日はいつ?

今まで2年ごとに発売されていたことから2018年発売説もありますが
ここはiPhone発売開始10周年記念の目玉として2017年に発売してほしい気もします。

予想で多く上がっていたスケジュールはこんな感じ

  • 2017年 9/12〜発表
  • 2017年 9/15(金) 予約開始
  • 2017年 9/22(金) 発売日

今のところ3モデル同時リリースが有力です。
予想では残すところあと一か月ですが予想はあたるのでしょうか!?

まだまだ新しい情報は出てきそうですが今回はこの辺で失礼します。

最新情報はブログとみんデパ本店をチェックで!
banner2