iQOS(アイコス)で口臭は減る?使用者にはわからない周りの人の本音を集めてみた!


ブログ担当のマキです!タバコを吸っている時は、息にタバコの臭いがする、といつも言われていました。
吸っている本人は気にしていないかもしれませんが、非喫煙者はその息にタバコ臭をいつも感じています。では、アイコスに変えたら口臭はなくなるのでしょうか?
タバコからアイコスに変えたことで口臭がどうなったのか、Fantastickで独自に調査を行って体験者の声を集めてみました。

これからアイコスを使ってみようと思っている人、すでにアイコスを使っている人も必見ですよ~!

登場人物

 タバコを吸わないが、身近にアイコスを使っている人のいるOさん(20代・OL)

 インタビュースタッフ

iQOS(アイコス)でぶっちゃけ口臭が改善されるのか?

今回はiQOS(アイコス)使用者が身近にいるOさんに、iQOS(アイコス)にしたら口臭が改善するのか聞いてみました。
Oさんの身近な方とはどなたですか?
彼氏です。
彼氏!(うらやましいなんて言わないっ!)
早速ですが、iQOSに変える前はどういったニオイだったのでしょうか?
煙草を吸った後の彼氏の口からは、特有の煙くささが漂っていました。
そのニオイは、あまり好きではなかった?
はい。なので、ちょっと近寄るのが嫌なときもありました。
iQOSに変えたことでぶっちゃけニオイは変わりましたか?
変わりました!あの煙っぽい、身体に悪そうなくささはなくなり、口臭がほとんど気にならないようになったんです。
ほとんど気にならないって、かなりの変化ですね。
煙草のせいであんなニオイがしていたんだ、と衝撃でした。
なるほど~。
iQOSでもニオイ自体はあると思うんですが、しばらくニオイは残ると感じていますか?
いいえ。普通の煙草だと、吸った後に歯をみがいてもニオイが残っていたんですが、アイコスを吸うようになってからは、歯みがきさえしてしまえばニオイは消えます。
やはり、従来のタバコっぽいニオイですか?
いえ、そもそものニオイが違っていて、アイコスのものは吸っているときもくさく感じないので、全然平気になってしまいました。
ずいぶん、ニオイの感じ方は変化するようですね!
Oさん貴重なお話をありがとうございました。

iQOS(アイコス)で口臭が軽減される?周りの人にホンネを聞いてみた!

今回Fantastickで独自に行なったアンケートでは実に10人中9人が『アイコスの方がいい!』と答えています。
従来のタバコに感じていた不快さ、匂い、煙などが軽減された、ということの表れなのではないでしょうか?

では、もう少し具体的に、どのようにタバコ臭が変化したのか、ご紹介したいと思います。

ニオイ自体は感じるが、口の匂いはすぐに消える、と感じる(20代・男性)

非喫煙者からすれば、アイコスはタバコには変わりないので、香りは個人差もありますが匂い自体は感じます。
しかし、アイコスから出る副流煙の煙は水蒸気のようなもので、煙たいという印象は全くありません。
普通のタバコの服につくような強烈で嫌な臭いはなく、コーンを蒸したような匂いが強いです。
口臭の中の匂いもこの香りが感じ、タバコを吸った人の苦々しい味や香りはそんなに感じません。
普通のタバコならしばらくは匂いは消えませんが、アイコスを吸った口の匂いは比較的すぐに消えると感じます。
以上の理由から、周りへの匂いや害も含めて、普通のタバコよりはアイコスに好意的な印象を持っています。

同僚のニオイが気にならなくなった(30代・男性)

職場の同僚の話ですが、最近アイコスに変えました。以前は、普通のタバコを吸っており、彼が近づけば、タバコの匂いが洋服にも染み付いていて、タバコを吸わない私からはすればとても臭く不愉快な気持ちになっていました。最近では、女性もタバコを吸う人が増えてきましたが、いくら美人でもキスの時にタバコのヤニの匂いがしたら冷めますね。
職場の同僚も、アイコスに変えてからは、特段匂いもきにならなくなりましたし、口臭も少しは減ったのかなと思います。なにより煙も少ないのがいいのではないでしょうか?
受動喫煙という問題もありますしね。

アイコスに変えた人は吸い方もスマートになった(50代・男性)

私はパチンコ屋によく行きます。最近はタバコからアイコスへ替えた顔なじみの常連客が何人もいます。パチンコ台の隣同士という狭い空間でタバコを吸われたら、正直非常に迷惑です。パチンコの大当りに一喜一憂するわけですが、コーヒーにタバコと異様な口臭で話しかけられるのも嫌でした。
それがアイコスに替えてからは、煙も少なく臭い自体もあまり感じなくなりました。またアイコスを使いはじめてから皆さんスマートに吸うようになったと思います。タバコこそ副流煙が問題なのにお構いなく煙を吐き出していたのに、アイコスは煙の吐き方も気を使うようになりました。ですから口臭も感じることはほとんどなくなりました。

主人の口臭は全くなくなったように感じる(30代・主婦)

口臭はタバコのときはニコチンもあり臭かったですが、アイコスに変えて、口臭の匂いは変わりました。全く無くなったように感じます。
あと、子供の前でタバコを吸うのは気がひけます。タバコの場合は火が当たったり、灰がおちないか、心配でした。
旦那がタバコのの時は、産まれたばかりの赤ちゃんがいたので、抱っこもためらいますし、車内でタバコを吸われると匂いと煙で、黙って窓を開けてましたが、アイコスにかえると、次に吸うまでに数分かかるのもあるし、一回でかなりの満足感があるのでタバコの時みたいに次々吸うことは無くなりました。
アイコスは売り切れが多数ですが、タバコの人は変えてみるのも良いと思います。

口臭に変化は感じられなかった(20代・主婦)

主人が私の妊娠を機に紙タバコからアイコスへ変更しました。
つわりがあるからなのか、口臭が軽減したとは感じられず、むしろ室内でも吸える物だからと変な言い分が増え、さらに吸う本数も増えているのでメリットが感じられません。
職場ではアイコスでも喫煙室に行かねばならず、服には普通にタバコの匂いがしみついています。
出先でもよく歩きながらアイコスを吸っている方がいたりとマナーが悪くなった気もします。
また、主人の周りの人もアイコスを持っている方が大勢みえますが、大体の方が場所によってアイコスと紙タバコの吸い分けをしているようで、口臭に変化は感じられませんでした。普通に紙タバコだけを吸っていた時と変わらずヤニ独特の匂いがします。

まとめ

今回は愛煙家の側で感じていた口臭についての実体験をご紹介しました。

このように、普段タバコを吸わない人が感じていた匂いに関する悩みが、iQOS(アイコス)に変えただけでこんなに軽減される事を分かっていただけたのではないでしょうか?

これからiQOS(アイコス)を始めようとする方も、パートナーにiQOS(アイコス)を勧めようと思っている方にも参考に
なさってくださいね!

ちなみに、iQOSを長く故障なしに使うなら専用ケースの使用がおすすめです!
FantastickのWEBサイト「みんデパ本店」では沢山のIQOS専用ケースをご用意しています。

▽現在販売中のIQOSケース一例

05011800_5906f923bf866 iqos_silicone_min1 airjacket_min1
04281656_5902f599d9e7e iqos-cork-min1 08041030_5983ce52bc882

あなたの欲しいケースがきっと見つかる!

▽お買い物はこちらから!
banner2
IQOSおよび、ヒートスティック™はPhilip Morris Products S.A.の登録商標です。
その他、本サイトに記載している会社名・製品名は各社の商標または登録商標です。