IQOSはどんな故障が起こりやすいの?体験談に見る故障ランキング!

ブログ担当のマキです。

IQOSを手に毎日快適な無煙ライフ、と思いきや、なぜか故障してしまうのがIQOSですよね~!

普通にお手入れしていただけなのに・・・。
蓋を閉めようと思ったら・・・。
このランプはどういう意味?

などなど、こんなことで壊れちゃうんだ!ということがあるのです。

今回は長く快適に使うために知っておきたい、故障に関する体験談を集めランキングにしてみました。

あなたのIQOSに同じ症状が出た時に、ぜひ参考になさってくださいね!

登場人物

 iQOS(アイコス)愛用者のKさん

 インタビュースタッフ

IQOS(アイコス)は故障しやすいの?

今回はIQOS(アイコス)愛用者のKさんに、IQOS(アイコス)で起こったトラブルについて聞いてみました。
いつからIQOSをお使いなのですか?

発売当初に購入しました。

初めからIQOSオンリーだったのですか?

初めは自宅の部屋での使用のみでしたが、IQOSだけにしようと外にも持ち出すようになり、使用回数が増えたことで、フタの開け閉めも多くなりました。

不具合を感じたのは使いだしてからどのくらいですか?

購入から2〜3ヶ月たった頃でしょうか、自宅に帰り早速吸おうと取り出した時、カバンの中でフタが開きっぱなしになっていました。

カバンの中で開いているとびっくりしますね。

その時には強く押したら閉まったので、たまたまスイッチが押されてしまったのかと思い使っていましたが、この時からすでにツメの部分が弱くなっていたのだと思います。

その時点でもう閉まらなくなってしまったのですか?

それから3日と持たずフタが完全に閉まらなくなり、使用を断念しました。

蓋が閉まらないと、充電できないんですよね~。

フタが閉まらなくなりしばらく紙巻のタバコに戻っていた頃、IQOSユーザーの友人から、同じ様にフタが閉まらないと連絡がありました。

やはり、蓋が閉まらなくなる故障は多いんですね。

そこで友人が教えてくれたのが、輪ゴムなどでIQOSのフタを閉じた状態にするという荒業でした。

輪ゴム(笑)確かに荒業ですね!

しかしそんな事は自分では思いつかなかったですし、合理的だと思い、早速やってみると…使えました(笑)

意外と輪ゴム使いは多いんですよ(笑)

それからしばらくはその状態でまた使い出したのですが、どうしても外では恥ずかしいので、今はまた紙巻に戻しています。

そうですね、外で輪ゴムは・・・ちょっと・・・(笑)

IQOSの供給が追いついてきているとの事なので、今IQOSの再購入を検討中です。

ちなみに、当店ではこのような商品を扱っています。輪ゴムの代わりにぜひご検討ください!

▽ロック機能付きIQOSケース
05011800_5906f923bf866

(笑)

Kさんありがとうございました。

今回は他の経験者の方にも体験談を頂いています。そちらもご紹介しますね。

iQOS(アイコス)の故障は何が多いの?故障ランキング!

実は、経験者の皆さんは「原因がわからない」「大事に使っているのに故障する」口を揃えておっしゃいます。
それでは、そんなIQOS故障ランキングを見てみましょう!

第一位 充電ができない!

IQOSの故障、そのほとんどがこの充電関係になります。
温めることで蒸気を発生させるIQOSにとって、充電できないのは致命的ですね。
どんな症状が出たのか、どう対処したのかを経験者に聞いてみました。


(先輩の体験談)使い方は悪くないのに急に充電できなくなった!

普段から使っていたアイコスでしたが、急に充電をする事が出来ない故障が起きてしまいました。本体の価格も安くはありませんので、時間を見つけて電話問い合わせをしてみたところ、修理の手続きが非常に面倒でした。そして、最初は充電器からアイコスの間で接触が悪い事など、私の使い方が悪いように言われたので、少し腹が立った記憶もあります。アイコスを愛用していましたが、充電が出来ない故障だと絶対に使う事は出来ません。

☆私の対処方法はこれ!

インターネットで様々な情報を集めて、自分で修理をしようとしましたが、結局のところ、原因も分からないままに様々な方法を試して、修理は出来ないままになりました。
アイコスは、その故障以降にもう一度買い替えました。今度は故障が無いように丁寧に使っています。なるべく外出時などは持ち歩かないようにしており、自宅だけで使うように注意をして、故障の原因から遠ざける事で現在も使えています。

IQOSを持ち歩く際は頑丈なケースを装着すれば安心です。
TPUで出来たアイコス専用カバー

(先輩の体験談)再起動で充電できるようになったものの、今度はランプの異常が。

まだアイコスを購入して2か月くらいの頃でした。
突然充電ができなくなり、充電器にさしてもランプが点灯しなくなってしまいました。
そんなに頻繁に使っていたわけでもないし、落としたりもしていません。
そしてそのまま丸一日放置してみましたが、やっぱり充電はできなくて困ってしまいました。
しかし何度か再起動している内に、充電はできるようになったのですが、それ以降赤いランプがついたりオレンジのランプがついたりと、吸いたくてもトラブルだらけでした。

☆私の対処方法はこれ!

アイコスのカスタマーセンターに電話したところ、まだ保証期間内だと言うことで、新しい商品に変えてもらうことができました。
ですがその新しいアイコスも半年くらいで同じ症状になり、次はもう保証期間が過ぎているというこで、変更はしてもらえませんでした。
なので今もアイコスは調子が悪く、毎回は吸うことができません。
しかしどうやら暖めると若干調子が良くなるようで、一度手のひらで暖めてからだとなぜか使えるので、暖めてから使っています。

(先輩の体験談)充電時間がどんどん長くなってついに・・・

充電の速さがどんどん遅くなっていると思っていたら、あるとき全く充電できていませんでした。
特に雑な扱いもしていないし、落とすことも無く大切に使用していましたが、使用して3ヶ月程度で充電ランプが付かない事からはじまり、充電できたと思ってふと本体を見ると充電していない状況でした。
しかし、苦戦しながらも充電していましたが仕事終わってから使用しようとしたら充電全くできずで、本体にさしても全く充電することが出来なくなりました。

☆私の対処方法はこれ!

コールセンターへ連絡して、アイコス全ての交換になりました。
コールセンターに連絡してから、約3~4日で届いたのですが、また同じ様なことが起きると困るので別でアイコスを2つ購入しました。
計3つを使い分けていますが、故障が起きることがやはりあったので数個持っているので、コールセンターに依頼してから届くまでの間は苦労していません。
あくまでも機械なので、1個だけだとしんどいです。

最近充電に時間がかかる…
そう思った時のために、ホルダー用充電器もご用意しております!

(先輩の体験談)ホルダーを洗濯してしまった!

充電しない、充電が終わっているのに赤ランプが付くようになった原因は明らかで、ホルダーを洗濯してしまったからです。
赤ランプではありますが一応光るので一縷の望みを賭けて充電してみましたが何度やっても赤ランプが点灯してしまい加熱されることは二度とありませんでした。
洗濯してしまったことによる故障した物は諦めて不燃ゴミに出しました。
もともと貰い物だったので割と抵抗なく処分することができました。

第二位 ランプの異常

(先輩の体験談)3台のアイコスすべてランプの異常?!

これまでに3台アイコスを購入しましたが、いずれも3ヶ月いないに故障しました。1つ目は夜充電をし、翌朝に一服しようとしたところランプが赤のままでまったく使用できなくなりました。その後、予備に1台持っておこうと2台購入。しかし、使い始めて3ヶ月ほどで突然、緑・赤のランプが交互に高速点滅して電源が入らなくなり使用不能に。さらに予備に用意したものも1台目と同様に、充電後にずっと赤ランプのまま使えなくなってしましました。

☆私の対処方法はこれ!

これまでに購入した3台はいずれも電源が入らなくなったまま使用不能に。直ることはなく買い替えて対応しました。1台目が充電したにも関わらず、突然電源が入らなくなり使用できなくなったため、予備を含めて新規で2台購入しましたが、その2台も短い期間で相次いで使用不能となったため、しばらくアイコスは使用しませんでした。その後に知人から4台目となるアイコスをプレゼントされ、現在6ヶ月目になりますがそちらは故障もなく使用できています。

(先輩の体験談)ランプが点灯し、充電を始めることができなくなって・・・

使用後充電しようとしたら、チャージャーのランプが赤色に点灯したり、オレンジ色に点滅し充電ができない。
また、充電時、チャージャーのランプが消灯したので、ホルダーを取り出すとホルダーのランプが赤色点灯する。
何回かホルダーをチャージャーに入れると、そのうちに充電ができ通常に使用できますが・・・。
通常使用していて急に上記の現象が発生しました。
特に何も故障が起こるような事はしていなくて、故障の原因・理由は不明です。

☆私の対処方法はこれ!

直しようがないので、IQOS カスタマーセンターにメールで相談しました。
まだ保証期間内だったので交換してくれる事になりました。
買替を考えていましたが、交換してくれましたので、大変、助かりました。
新しいIQOS製品が宅配便で送られてきて、故障のIQOSを交換品が梱包されていた箱に入れて返送しました。
梱包方法も書かれており、結構親切でした。
また、返送も配達してくれた宅配便のドライバーに渡すか、後で電話で集荷を依頼すればよく、なかなか対応が良かったです。

第三位 蓋が閉まらない!

(先輩の体験談)蓋の爪が折れてしまった

蓋が閉まらくなりました。
理由としては蓋を閉めた状態で固定する爪が折れてしまったことによる故障です。
何度か落としたことはありますが、そのタイミングで折れたのではないので直接の原因ではないと思っています。
しかも、折れたと言うよりは「外れた」という表現が正しいかと思います。
折れただけなのであれば折れた部分が目視できるかと思いますが、本来爪がある所が綺麗サッパリ何もない状態になってしまっていました。

☆私の対処方法はこれ!

蓋が閉まらなくなったことに対しては1度無償で交換してもらいました。
しかし交換後の物も約半年程度で爪が折れてしまいました。交換時に「初回のみ交換可能」という旨のペラ1枚のプリントをもらっていたのでそれ以降は普通の輪ゴムで抑えています。
同僚もアイコスを使用しており2回交換対応してもらっていたので諦めず交換申請を出しておけばよかったと後悔しています。
ちなみに輪ゴムはずっと使っているとだんだん伸びてきてしまうので定期的に新品の輪ゴムと交換しています。

第四位 ヒートスティックが折れる

(先輩の体験談)汚れを取ろうと擦ったら・・・。

アイコスを半年くらい使っていて、中のセラミックのヒートスティックを掃除していた時のことです。
中を確認してみると、黒くなって硬くなっているタバコのかすがべったりこびりついていたので、専用のブラシのクリーナーで掃除しました。
それでもなかなか取れなかったので、ピンセットのような物で擦るように汚れを取っていたら、バキっと中のスティックが折れてしまいました。
完全に根元から折れてしまったヒートスティックは修復不能で、途方に暮れてしまったのを覚えています。

☆私の対処方法はこれ!

折れてしまったヒートスティックは、恐らく自分で修理することは不可能に近いので修理に出すことにしました。
アイコスは買って製品登録すると、一年間は無償で交換してもらえるので、ウェブサイトで修理の仕方を確認してからサービスセンターに電話しました。
無事に無償交換の対象になると知ったので、自分のアカウントを確認したら、即時、指定の住所に発送するといわれました。
迅速な対応で次の日には無事新品のアイコスが送られてきました。
アイコスが使えなくて困っていたので、すぐに送ってくれたメーカーさんのはからいに感謝しています。

IQOSの汚れにはこちらもオススメ!
 力を入れず拭き取るだけで、買ったばかりの美味しさが復活します。

(先輩の体験談)うっかり・・・。

たまに本体の充電中にスティックを充電するとランプが赤く点滅して充電しないことがあります。それは一度電源を落とすと直ることがほとんどです。カスが詰まり充電器の蓋が閉まらないこともありましたが掃除をすれば問題ないです。どうしようも無いのが掃除をしていてうっかりブレードを折ってしまうことです。修理交換か新しく買い直すしかありません。しかしどのコンビニに行っても本体は品切ればかりですぐには手に入らないです。

☆私の対処方法はこれ!

ランプの矛盾など内部のトラブルは一度電源を落とすことをしてみると直ることがよくあります。ブレードが掃除で折れてしまった時はアイコスの公式サイトで自分のアイコスのシリアルナンバーを登録していれば1年以内は無料で保証を受けられます。故障の報告から3日あれば替えのアイコスが送られてきました、その際は使えなくなったアイコスを交換で渡さないといけません。代替え品での再度のシリアルナンバーの登録は出来ないようになっています。

まとめ

今回はIQOS愛用者の方から聞いた、IQOSの故障についての経験談をご紹介しました。
IQOSは電気製品ですので、充電できないと言うのは致命的ですね。

ちなみに、このような故障やトラブルからIQOSを守るためには専用ケースの使用がおすすめです!
FantastickのWEBサイト「みんデパ本店」では沢山のIQOS専用ケースをご用意しています。

▽現在販売中のIQOSケース一例

05011800_5906f923bf866 iqos_silicone_min1 extream-2nd_min-1
airjacket_min1 04281656_5902f599d9e7e 05311705_592e7946e11bd

あなたの欲しいケースがきっと見つかる!

▽お買い物はこちらから!
banner2


IQOSおよび、ヒートスティック™はPhilip Morris Products S.A.の登録商標です。

その他、本サイトに記載している会社名・製品名は各社の商標または登録商標です。