使ってる?iPhoneの便利な拡張機能とアプリ

ちょっと聞いてくださいよ。
10月のはじめにフットサルを始めたんですよ。
始めたと言っても実はよくある会社のお付き合い的なだったんですけど、
気がついたらそれはもうハマってしまってガチンコで練習してたんです。
ちょっと僕うまくなってない?かなりうまくなってない?と体力とモチベーションとテクニックを上げてたんです。

んで、先日いよいよ迎えた本番。試合ですね。

惨敗でした(´・ω・`)

個人的には

試合に負けたけど勝負には勝った

かなって思ってます。思ってるだけです何も勝ってないんで( ´艸`)

ということで年内のフットサルは一旦終了みたいなので来年に期待してるやっぴーです。

前置きながっ(年の瀬だからね、仕方ないよね。)

さてさて、
今回はiPhoneの便利な拡張機能と主要なアプリを紹介しちゃいます!
iOS 8になったことでiPhoneで様々な拡張(カスタマイズ)ができるようになりました。
今回はその中でも特に普段使いでの操作性が向上する拡張機能に絞ってまとめてみました!

※ちなみに主要とは言いますが完全にやっぴーの独断と偏見によるものです。
拡張機能とアプリの利用は必ず内容をご確認の上、ご自身でご判断くださいね。

Safariの拡張機能

特徴
iPhoneでWEBページを見るときに使うSafari。
拡張機能の追加でこんなことができるようになりました。

  • ソーシャルメディアへのワンクリックシェア
  • 後で読む(オフライン)サービス連携
  • 便利ツールを直接起動

めっちゃ便利ですよ!

まずは使い方

Safariの中央にある共有ボタンを押す。
写真 2014-12-18 16 19 08

押したら右の方にある「・・・」これを押す。
s写真 2014-12-18 16 17 59

そしたらインストールしてあるアプリで拡張機能が使えるものが選択肢として出てきます。
s写真 2014-12-18 16 26 22

後は使いたいものをON(緑)にするだけ!

続いておすすめのアプリをご紹介

ソーシャル系のアプリ

拡張機能を使うと今見てるページをTwitter、Facebookでそのままシェア!そんだけ!
特に説明することもないんだけどこれがまた便利なんだよね-
FacebookをSafariで開くとMessageもそのまま送れるって知ってました?
最近個人的にはアプリよりSafariの方が見やすかったり( ´艸`)

後で読む系

Pocket
は面白い記事を見つけた!けど今は時間がない、、そんな時に使えるアプリ
とにかく後で読みたいときに。一度保存そして置くと電波がない状況でも記事を読むことができます。

Evernote
はこの記事はもう一回読みたいって時に保存しておくと便利。

便利ツール

ScreenShot
は今見てるページをすべてスクリーンショット(写真に保存)することができるアプリ。
普通は今見えてるところしかスクリーンショットすることができないけど、
これを使うと今見てるページ全体を保存できちゃいます。
大事なことなので二回言いました。

LastPass ※初めの2週間無料(12/19 現在)
パスワードを管理してくれるアプリ。
iPhone5s以降のtouch ID(指紋認証)で自動で入力してくれます。
アプリ対応を知った時ヨダレがでました。使って慣れてくると便利すぎて鼻水が出ます。
それだけ気をつけてください。

iPhoneを使いやすく使う

いかがでしたでしょうか。
iPhoneのソフト(中身)も色々カスタマイズできるようになってきました。
やっぱりよく使うものだからこそ便利に使いたいですよね!

自分賢くなったな、やっぴー今日は頑張ったなって思った人はいいね!押してくださいね。
っていうかできれば今すぐ押してください( ´艸`)

ハード(外見)を使いやすくするならやっぱり機能系ケース!

ではまた!